地方公務員のビジネス入門

カメラでビジネスを始めたい!ビジネスとは真逆の地方公務員が全くのゼロからビジネスを学びます。

モチベーションの保ち方

「今日は時間がないから、明日やろう」

「今日はなんとなくモチベーションがあがらない」

 

そんな気持ちになることもあるかと思いますが、

 

今日はモチベーションの保ち方についてアウトプットします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モチベーションの保ち方とは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

モチベーションを保つ方法①

 

「結果を残している人のyoutubeを見る」

 

がんばっている人を見ると、自分もがんばらないと・・・

 

という気持ちにさせることで自分のモチベーションをあげようとする方法です。

 

 

しかし、この方法のデメリットは、単発的であることです。

 

つまり、動画を見ないとモチベーションがあがらないわけですから、

あげるまでにかなりの時間を要してしまいます。

 

そして、

最終的にモチベーションが上がりませんでした。

なんていう意味のない時間の過ごし方になる可能性も大いにあるわけです。

 

そこで、次の方法。

 

 

②「モチベーションを関係なくす」

 

・・・・? モチベーションの話してるんでしょ?

となるかもしれませんが、

 

モチベーションがどうこう言ってる時点で勝負ありです。

負ける可能性大です。

 

だからこそ、やらなければならないことを

モチベーションの問題から外してしまうことです。

 

やったり、やらなかったりするから、モチベーションが必要になるわけです。

 

そこで、最も効果的なのは、「習慣化」です。

 

例えてみると「歯磨き・顔洗う」

 

「ああーーー!! 今日は歯磨きしたくねーなー。」

「今日は、なんとなく顔洗うのやめとこっかな。」

 

そんなことないですよね? やりたいとかやりたくないとかの前にやってます。

 

これが習慣化です。

 

つまり、毎日無意識にやってしまうまで、やり続けることです。

必要な期間は3週間です。

 

人は3週間継続すると習慣化されるらしいですよ。

 

3週間後には、日常の習慣の中に組み込まれているのですね。

 

ということで、モチベーションの保ち方は、「習慣化することでした。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに、さらに、時間の使い方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

MUP week4では、モチベーションのほかに、

時間の使い方についても言及しています。

 

今日の記事が長くなったので、簡単にいうと、、、

 

 

・1日の時間の中で、8割がスキマ時間

・スケジュールは行動ベースで組む。「例:パソコンの前に座る」

・緊急性と重要性を判断して、時間を使う。

 → 緊急性はないけど、重要なこと(例:学ぶ)に時間を費やす。

 → 緊急だけど、重要でないものは無視

SNSで人とつながること

・学んだことはアウトプットすること

 

特に、緊急性と重要性については

常に考えていないと、余計な時間を奪われれることになります。

 

時間だけは、みんな同じ。

だからこそ、自分にとっていい時間の使い方は何か

 

考えなければ、無駄は生まれるばかり。

 

気を付けていきましょう。