地方公務員のビジネス入門

カメラでビジネスを始めたい!ビジネスとは真逆の地方公務員が全くのゼロからビジネスを学びます。

自分を変えよう! 今日は昨日と何を変えたか。

こんにちは。地方公務員のtake です。

 

今日はMUPカレッジ week3より、

「自分を変えるための方法」についてアウトプットしていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目次】

1 自分の行動は決まっている

2 コミュニティーをズラす

3 知識とスキルを増やす

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

1 自分の行動は決まっている。

 

みなさん、朝何時に起きますか? 6時ですか? 7時ですか?

 

通勤は車ですか? 徒歩ですか?

 

通勤中は何をしていますか?

 

僕の場合は・・・

 

朝6時に起きて、7時半に家を出て、

車で35分通勤して、車の中でめざましTVを聞きながら・・・・

 

毎日同じことの繰り返しです。

 

みなさんも心当たりないですか?

 

自分を変える1つ目の方法は、

 

1 自分の行動パターンを変えてみること

 

例えば、朝は5時に起きてみる(無理そう・・・)

めざましTVじゃなくて、ラジオにしてみる

 

そんな感じで、自分の1日のルーティーンを崩してしまう。

 

そうするといつもと違うことが見えてくる。

 

自分の行動を変えられない人が

人生を変えられるわけがない。

 

そのとおりですね。 人生は1つ1つの行動からできているのだから。

 

朝イチでコンビニでアイスを買ってみるを提案されてました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2 自分のコミュニティーをズラす

 

僕は公務員ですから、毎日周りには公務員がいっぱいです。

 

自分の周りの5人の年収の平均が自分の年収だとか

有名な話がありますが、

 

ぼくの周りが公務員であれば、僕は間違いなく公務員であり続けるでしょう。

 

これは、学生もラーメン屋も工事現場の人も同じで、

自分が属しているコミュニティーに考えや行動が染まってしまうのですね。

 

だから、自分の属するコミュニティーを少しずらす。

 

そうすることで、主婦の人の考えや、おじいちゃんの考えなど

様々な考えを吸収でき、自分の幅を広げることになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3 知識とスキルを増やす

 

これは、当然といえば当然。

コンビニのレジ打ちしかできない人がいたら、

その人はコンビニのレジ打ちしか道がない。

 

自分の知識とスキルを増やすことで「かけ算」的に

多様な視野ができてきます。

 

例えば、僕はカメラについての知識やスキルが高まってきたとします。

 

そうすると、、、

1 カメラを人に教えることもできるし、

2 インスタの運用サポート(カメラマンとして)

3 ポートレート撮影(子ども、カップルなど)

 

このように、カメラのスキルがつくだけで、できることが何倍にも増える。

 

さらにマーケティングのような知識を組み合わせていくことで、

自分のビジネスが展開できそうな気がしてきます。

 

とにかく知識とスキルがなければ始まらない話です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、自分を変える方法についてのアウトプットでした。